ざんぎりのアバター画像

ざんぎり
プロフィール

30代

そろそろ死に時なのかも

閲覧数2473 回答返信数1 投稿日時2022.10.6 5:50

死ぬ気になって頑張る理由も何を頑張ればいいのかも分からない。
これまでの人生を振り返ってみても碌な思い出がない。
これから先、マシになる見込みが持てない。
なので、そろそろ死に時なのかもしれないとここのところずっと考えています。
死にたいと考えるのも辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.15 19:17
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ざんぎりさん、こんにちは。

    お仕事をしながら通院もなさっているのですね。
    天候がすぐれませんが、ご体調はいかがでしょうか。

    ざんぎりさんは、これまでつらいことをたくさんご経験なさったのですね。
    それでも今は会社員として働いていらっしゃる。
    何を頑張ればいいのか分からないとのことですが、もう十分に頑張っておられるのではないでしょうか?
    死ぬ気でなんて。
    そこそこでいいんですよ。

    死に時、というざんぎりさんの言葉を拝見して、ふと思いました。
    私の名前「もーり」はメメント・モリ(死を忘れるな)から取ったのでした。
    年々死に近づいている私よりずっと若いざんぎりさんが、死のことを考えている…ドキッとしました。

    でも、その時って案外難しいのです。

    私は無宗教ですが、聖書の中の古い言葉にこういうものがあります。
    すべての物事には、それが起こるにふさわしい「時」があると。

    種を蒔くにも植えるにも時があり、収穫にも時がある。
    泣くのも、微笑むのも、嘆くにも、踊るにも時がある。
    石を投げるにも、集めるにも、引き裂くにも縫い合わせるにも
    愛するにも、憎むにも、戦うにも、仲直りするにも時がある。

    そして、神がすることは全て「時」にかなって美しい。しかし、人は神の御業(みわざ)を初めから終わりまで見極めることができない、と。

    今は死にたいと考えるのもつらいのでしたら、無理をせず、少し様子を見てみませんか?

    ざんぎりさんの深い悲しみは、今はつらくてまだ見えなくても、喜びへの伏線かもしれません。
    その神のすごい技とやらのお手並み拝見、といきましょう。

    最近は雨続きで寒い日も多いですね。
    暖かい飲み物で身体を温めてくださいね。
    続きを読む