40代

どんな仕事が自分にできるのかわかりません

閲覧数1052 回答返信数1 投稿日時2022.10.1 16:39

2022年7月にパートを退職しました。
こんな年齢になっても大したスキルもなくてアピールできるポイントもありません。
今はうつは良くなったのですが、若い頃にうつが酷すぎて、仕事ができる状態ではない時に無理に働こうとしてとしてダメになってしまって寝込む、ということを何度も繰り返して中々定職に就けないままだった経験があります。それを思いだしてしまい少し不安になっていたりもします。
夫には仕事を見つけるようにせっつかれたりはしませんが、正社員になって安定したお給料を貰うようになりたいとは思っているのです。
そうは思っているのですが、以前に無理して働こうとした時の、会社の人たちに対する恐怖心が残っていて、仕事なんて私には無理なものだ、としか今のところ思えません。
トラウマっていうものはどうすれば無くなるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.1 23:11
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    umiさん、はじめましてニコハナです。

    トラウマってどうすればなくなるのか…

    私も以前、職場にいた先輩でしょっちゅう小さい事でも怒鳴る人がいて、ピリピリしていた事がありました。
    その人が辞めてから10年以上経っているのに、未だに時々夢に出てきます。
    完全にトラウマですよね…

    でも、それを真剣に考えすぎると気持ちがおかしくなりそうなので、「あんな酷い目に遭ってたんだから、トラウマになるのも仕方ないよね」と自分は「辛い思いをしたんだ!その時頑張ったんだ」と受け止めるようにしています。

    umiさんにはご自身の良い面が沢山あると思いますよ。
    現にご結婚されているという事は、ご主人はumiさんに対して生涯の伴侶にしたいと思うほどの良さを感じだからです。ご自分に自信を持ってください。

    また、無理し過ぎて、体調を壊したのであれば、その教訓を生かして、無理をし過ぎないで済むくらいの仕事から始めてみてはいかがですか?
    くれぐれも仕事をはじめても無理し過ぎないように気をつけてくださいね。
    一度体調を崩している経験があるのですから、どこまでやってしまうと限界に達するのかご自分で分かっていると思います。
    もし、自分でストップがかけられなければ、「このように自分がなったら、ストップした方が良いよと声かけてね」とご主人に伝えておくのも良いのかもしれません。

    umiさん自身、ご自分をもっと認めてあげてください。

    そして、次の仕事への最初の一歩はとても勇気がいるかと思いますが、思い切って踏み出してください。

    umiさんが思ったような仕事が出来る様になることを応援しています^ - ^
    続きを読む