10代

閲覧数1407 回答返信数9 投稿日時2022.5.6 12:20

私の親はいわゆる毒親です。母親は過干渉で暴力暴言、ヒステリック、常に私を監視下に置きたがる。父親は無関心ですが幼い頃にはベルトで殴られたり大きくなってからは身体を触られることもありました。
そんなこんなで家出をした訳ですが家出したところで親は何も変わらず逆に支配下から逃げた私を引き戻すべくお母さんのヒステリックも酷くなりました。そこから一緒に生活することはもうできないと多方面の人、また自分も判断して苦渋の選択でしたが一人暮らしを始めました。15の時からです。私立小中高一貫校に通いながら、メンタルも安定しないままでの一人暮らしも到底うまくいく訳なく。何度も挫折して自傷行為、自殺行為に走ってきました。17になった今でもやはり安定しません。でも周りの大人には、もう親と離れたんだから大丈夫でしょと言われてしまいます。虐待は心の中で一生続くと思ってます。フラッシュバックもありますし。話を聞いてくれるリアルな大人がほしいです。SNSで集っても結局繋がるのはいつも性被害。もうつらいです

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.7 08:35
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    みいさん、はじめましてニコハナです。

    メンタルカフェにお越しくださりありがとうございます^ - ^

    お若いのに、親の被害から逃れるために一人暮らし…よくそこまでの行動に移せたな、すごい!と思いながら拝見させていただきました。

    そして、とてもしっかりされているのですね。
    一人で頑張りすぎてないですか?

    子供の頃から受けた体験や心の傷はとても深く、環境を変えてもなかなか癒させることのないものです。
    みいさんの心の傷もまだまだ月日も経っていないし、生々しい傷なのだと思います。

    公なところを頼って一人暮らしされているのですか?

    SNSは、とても簡単に色んな方とコンタクトが取れて、上手くすれば同じような境遇の方と出会えて語り合うこともできます。
    それとは反対にみいさんが言っているような意図しない人と繋がってしまうことも…

    公の施設に頼ってみてはいかがですか?
    東京にお住まいの方であればこのサイトからもいけますし、最寄りの自治体の児童相談所や役所に心のメンテナンスや生活全般も含めて相談してみてはどうですか?
    保健所でも可能です。そのためにあるところなのでどんどん頼ってください。

    もし、公の施設に行っても対応してくれなかったなどありましたら、またご連絡ください。一緒に考えましょう。
    そんな事ないと思いますが…苦笑

    15歳から一人暮らしをして、今もまだ17歳。
    大人になっても一人暮らしは、上手くいかないのは当たり前。
    一人でがんばろうとせず、助けを求めてください。

    もし、お話だけでもというのであれば、いつでもカフェにいらしてくださいね^ - ^

    少しずつみいさんの心の傷が癒されていく事を願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 12:18
      児童相談所には一時保護されました。しかし、「死にたいって言うやつに限って死なないしあなたは大丈夫でしょ。構ってもらいたいがためにしんどいとか言うな」って怒られて、挙句の果てに世間体をすごく気にして外面だけはいい母親に乗せられて、結局私が全て悪かったと親の前で謝させられて、実家に引き戻される。という散々なことになりました。なので公的機関はもう当てになりません。ちなみに実家は大阪府ですので住民票は大阪の方にあります。学校でも居場所はありません。同級生の子からSNSで誹謗中傷されています。早く死ね。なんでまだ生きてんの。学校来んな。目が腐りそう。でぶ。ぶす。たくさん言われました。警察に相談も行きました。でも気にするなと言われて終わりでした。学校も取り合ってくれません。誰も助けてくれません。もうつらいです
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 13:15
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      みいさん、お返事ありがとうございます。

      大阪の方なのですね。

      児童相談所の人の言うことひどいですね!
      そんな事言うべきではないです!

      そして、前回の投稿からも思ったことなのですが、みいさんは私立の小中高一貫校に行ってらっしゃるとのこと。
      お家が比較的裕福なお家なのでは?

      みいさんの文章もしっかり教育を受けていらっしゃるなと思わせる文ですし、お母さんの対応も家族以外の人には人当たりが良かったりしているのでは?

      側から見ると恵まれている環境にいる子が思春期のワガママでグレていると取られてしまっているのかしらと思いました。

      みいさんが実際に受けているさまざまな事も知らずに…(T ^ T)

      みいさんが受けたような対応をされてしまうと公的機関が信じられなくなってしまいますよね…泣

      保健所の保健師さんに相談した事はありますか?
      自傷行為、自殺行為まで追い詰めてしまっている状況はとても良くない状況です。
      とにかくみいさんの心のケアが必要だと思ってならないです。
      心理的な事も含め、知識のある人達が保健所にはいます。上手く解決の糸口が見つかると良いのですが…

      あと、NPO法人の若者メンタルサポート協会って知ってますか?https://www.wakamono-support.jp/
      もしかしたら、みいさんの手助けになれるところかな?と。国にも報告書を出したりしている団体なので安心出来るところだと思います。

      みいさんが少しでも心から楽になれる方法が見つかる事を願うばかりです。
      また、今回メンターカフェにたどり着いてくださって嬉しいです。
      解決の糸口が見つかれば良いのですが…
      NPOの団体や保健所とコンタクトが取れても、いつでもカフェに来てくださいね。

      あと、学校も辛いと思いますが、社会に出た際にはすごく重要なところです。まず、SNSの誹謗中傷はすごく気になると思いますが、なるべく見ないようにしましょう。
      自分で傷口を広げることに繋がることは、避けましょう。
      芸能人や有名な人もSNSで言われのない誹謗中傷を受けてますよね。自分も同じ。まともにしててもする人はいるから無視しちゃいましょう。
      無視しにくくて、見ちゃいそうになったらカフェに来るとかしてくださいね^ ^
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 13:54
      私は見た目的に優等生だと思われがちでなんの不便もなく生活していると思われがちです。小中高一貫校に通っている、というところからも裕福そうだし、とニコハナさんと同じように言われます。しかし家は借金してます。父方の祖父が医者をしているのでそこから毎年200万借金してます。というか返してません。貰ってます。それでなんとかというところです。お母さんの外面だけは本当に良いです。困るほど。なので私の話は信じてもらえません。
      1度母が学校の先生に対してヒステリックになり罵倒したことがありました。それでもまだ娘のせいでストレス溜まってるんだろうな、お母さん。という反応でした。どうして私のしんどさには目をつむられるのでしょうか。どうして私の腕傷はそんなの汚いと言われてしまうのでしょうか。
      いくつかの団体さんに助けを求めたことはありますがやっぱり具体的な支援というのはありませんでした
      誹謗中傷については、さすがに死ねと言われたのは深く心に残っています。今もなお誹謗中傷は受けていますが、書き込みをしている人たちのストレス発散口になってるなら別にいいかという自己犠牲で乗り切っています。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 15:36
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      やはりそうなのですね。
      しかも、色々なところにSOSを出されていたのですね。

      外から見る家庭環境と外面の良い両親から、実際に起きている子供の状態を把握しようとしない大人達…悲し過ぎます。

      みいさんが腕を傷つけて目に見えている状態なのに、なぜ周囲の人たちは目を背けてしまうのでしょうね。きれいごとで済ませてしまおうとするのでしょうね…

      腕が汚いではなく、その傷は心の傷が目に見えるようになってしまっているものだと私は思います。
      痛いですよね。
      私からのお願いですが、もう自分を痛めつけるのはやめてください。傷を増やさないでください。
      みいさんの辛さを知って、私もとても悲しい気分になってます。
      抱きしめてあげたいくらいです。
      一緒に心も身体も痛いよねと泣きたいくらいです。

      みいさんは現在一人暮らしをされているそうですが、親から支援してもらっての一人暮らしですか?どのような状態の一人暮らしなのでしょうか?

      また、お祖父様が医師ということですが、父方、母方どちらかのお祖父様やお祖母様の元に逃げる事はできない状態ですか?

      優等生に思われがちとおっしゃっていますが、みいさんは優秀な人なんだろうなと思われます。

      今の辛さを何かの方法で乗り越えて、高校を卒業し、大学は大阪から離れたところに行かれると環境が変わって、再スタートが出来るのかな?と思われます。

      高学歴な家庭や裕福な家庭の母親にありがちなのですが、ミエというプライドと母親自体が大人になりきれていなくて、思い通りに行かないと子供など家族に当たる人がいます。
      子供を自分の所有物のように勘違いしてしまっている人もいます。
      子供一人一人は、個人であり、それぞれ個性もあるのに自分の描いているビジョン通りにさせようと子供の人権を尊重しない人もいます。

      もしかしたらお母様は、お母様で思い通りにならない事で悩み苦しんでいての癇癪なのかもしれませんね。
      何が良くないのかわからなくなっているのかもしれません。

      でも、みいさんはみいさんなのに…とても悲しいです。

      みいさんは、色々な可能性を秘めている未来のある若者です。心の傷をこれ以上増やさず、少しずつ癒やしていける方法が何かないか…私も考えさせてください。

      すぐに解決できる策がなくてごめんなさい。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 16:03
      一人暮らしは好きにしろ、という感じで最終的には許可してくれました。そして一人暮らししかほんとうに方法がなかったのです。家出後自宅に戻りましたがあまりにも母親のヒステリックが酷くもう家中パニックで私は必死の思いで二階の窓から飛び降り深夜にヒステリックに泣き叫ぶ母から逃げたということもありました。父のスキンシップも無関心な割に卑猥なもので。その時は目に見えて暴力暴言というものがあったために学校からの理解も多少なりともあり、一人暮らしについて説得もしてくれました。バイト禁止なので仕送りで生活しています。週に7000円で光熱費と家賃以外(交通費、通学代、通院費、薬代、食費、生活用品代等)を賄っています。時々振り込まれない時もあるので生活はギリギリです。1日1食か食べない生活をもう2年送っています。
      祖父母については色々とややこしい話になりますが、まず母方の祖父母も父方の祖父母も離婚をしています。母方の祖母の再婚相手は亡くなりました。母方の祖父はアルコール依存症で頼れる状態では決してありません。父方については、父方の祖父は私も幼稚園以来会っておらず詳しくは知りませんが父とも過去に何かあったようです。父方の祖母はわたしが産まれるずっと前から精神科に入院していてまともに話している姿を見たことがありません。そして父方の祖母も最近その病院内で亡くなりました。私の母は貧乏な家庭で育ったようで暴力も受けていたようです。父は父の母親が信仰していた宗教を押し付けられていた、とか。つまり2人ともアダルトチルドレンってやつですね。だからといって同情も仕方ないと思うことも不可能ですが…。今は一緒に暮らしていないため暴力暴言はありませんがネグレクト常態ですかね。私がオーバードーズで救急車で運ばれても両親は病院に来ません。未成年だから来てもらわないと困るんですけど、と病院から言われて渋々来るという感じです。普通の家庭に産まれたかったです本当に。普通というのは難しいですけど、せめて一緒に暮らせる家族が良かったなと思います。1人って、寂しいものですよ
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 16:06
      すみません、母方の祖母についての記入がありませんでしたね。母方の祖母はかなり厄介者という感じで私の母親ともあまり口を聞かない関係です。私がその祖母と話をすると母親が不機嫌になります
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 17:02
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      うーん…とても大変な家庭事情ですね。

      お父さんもお母さんも恵まれた環境とは言えない家庭で育ったので、自分の子供への対応がわからないまま親になってしまったのですね。

      それにしてもみいさんは俯瞰して見る事もできて、大人のような考え方も出来ている方なのですね。
      でもそれは反対にそれだけ大変な境遇にいたからこそ、大人にならざるを得なかったのでしょうね。
      心が痛みます。

      一週間に7,000円で生活は苦しいですね。しかもそれをどうにか工夫してきているってすごいです。
      若くして苦労して生活スキルを身につけているのですね。

      学校側からも説得してくれて始まった一人暮らし。
      学校の先生方もご家庭の状況がよく分かっているように思われます。
      お母さんが、以前学校でヒステリックで罵倒された際にみいさんが謝る感じになったそうですが、先生や学校側もとりあえずその場を治めるために行った対応のように思われます。
      本当は間違っているのは分かっているのに、みいさんの心に負担をかけさせる方法になってしまったのでしょうね。
      学校の先生で話を聞いて親身になってくれる人はいますか?保健室の先生などで頼れる人はいますか?

      成長期に一日一食って辛いですねT^T

      ちょっと話はズレますが…親の立場で子供を一人暮らしさせる場合の生活費の負担についてなのですが、家を二つ持つようなもので経済的負担はものすごく大きいです。

      それなのに、それをとりあえず許可してもらえててちょっと安心しました。
      怪しい人のお家に転がり込むとかってなると、みいさんの身の危険を感じてしまうのでホッとしました^ ^

      でも、生活費が…
      食料などいざとなったら次のようなところを活用してみてはどうでしょうか?
      https://www.osaka-syahokyo.com/kinkisokekki/lifesupport
      もし、大人の承認など必要な場合は、学校の先生にお願いできれば良いのですが…

      両親からはこれ以上生活費を出してもらうことは無理なのでしょうか…出来れば良いのですが…

      お家の状況がわかっている学校からバイトの種類などを限定してでも家庭の事情でとバイトを特別許可してもらう事も出来ないのでしょうか…

      生活費をもう少し得たいですよね。

      続きます…
      続きを読む
    • 投稿日時2022.5.7 17:13
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      続きです…長々とすみません。

      みいさんは今日私とこのようにやり取りをしていて、少しでも気持ちが軽くなったりしてませんか?

      もし、なっているのであれば、時々このようなやり取りをしていければ良いかな?と思います。

      みいさんの話し相手として、おばさんで合わないなぁ〜と思うようでしたら、前にお伝えしたLINEなどで対応できるNPOに投げかけて、実際の生活は改善されないかもしれないけれど、心の引っかかりを取るくらいのやり取りをされてはどうでしょう。

      学校の同級生からの心無いひどい誹謗中傷ですが、みいさんの一人暮らしや家庭状況を知っての嫌がらせのように思います。
      一人暮らしが羨ましいという気持ちや自分より弱者を虐めることによる快感を求めているのでしょう。
      腹が立ちますね!
      そんな人達よりみいさんは人が出来ています。大人の対応が出来ています。

      でも、こんな思いしたくないですよね。少しでも楽しく生活したいですよね。甘えたいですよね。

      カフェにきて、吐き出してください。
      決して自分に怒りや悲しみなどを向けないでくださいね。

      少しでもお役に立てれば良いのですが…
      続きを読む