20代

旦那の一言一言を疑ってしまう

閲覧数838 回答返信数2 投稿日時2022.2.24 15:00

元彼に浮気された経験から、今の旦那さんに対しても常に疑いの気持ちを向けてしまいます。

旦那さんに裏切られたことは一度もないのですが、私と出会う前の自由奔放な過去(セフレがいた、ワンナイト経験がある等)を聞いてしまい、過去の行為に対する不安や現在進行形で何か裏切られるのではないか、と常に不安に陥ってしまっています。
彼の発した一言からも悪いように解釈して、他の女性がいるのではないかと考えてしまいます。

他のことに目を向けるように、仕事や家事などに精を出そうとしていますが、何をやってても次から次へと不安が襲います。

これ以上、詮索して今の旦那さんを苦しめたくないのですが、本当にどうすればこの不安がなくなるのか分かりません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.23 16:16
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    nさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    苦しい気持ちを打ち明けてくださってありがとうございます。

    何をしても不安が襲ってきて、でも詮索してこれ以上旦那さんを苦しめたくない。
    愛情深いnさんは旦那さんをとても愛していらっしゃるのですね。

    本当に浮気していると、言動に辻褄の合わないことが出て来て、お金の遣い方が変わります。
    そんな浮気の気配や証拠がなければ、旦那さんを信じてあげてください。

    過去のことは済んだことで、同じことを繰り返すとは限りません。結婚生活は裏も表も共有するものですが、一度も裏切られたことがないのなら、旦那さんは誠実な方なのではないでしょうか?

    元彼に裏切られた経験は、nさんの深い心の影になっているのですね。
    「影」は逃げても逃げても追っかけて来て、きりがありません。昔の彼はきっぱり消去して、今のご自分を大切に。

    お返事がずいぶん遅くなりましたが、季節が春に変わった間にnさんの不安もなくなっていることを願いつつ…。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.25 16:53
    玉響(たまゆら)のアバター画像

    メンター 玉響(たまゆら) 70代以上 女性
    プロフィールを見る

    nさんこんにちは。メンターカフェにようこそ。回答が遅くなりすいません。その間に、他のメンターさんから回答があったようですね。良かったです。私のもご参考まで。

    今の旦那様について、元彼のことを思い出し、同じことが起こるのではないかと心配になってしまうとのこと。いつも頭から離れず辛そうです。
    nさんのお話を伺って、私が感じたことは
    〇元彼と旦那様は違う人ですね。でもnさんの中できっちり区別されていないように思われます。もしかして、元彼さんとの問題を整理しきれていないまま、今の旦那様と結婚されたのでしょうか?
    お二人は違う人格ですから、同じことはまず起こりません。その点を冷静に考えてみてください。大事なのは今です。過去でも未来でもありません。今の彼を信じましょう。

    〇今、あなたのできることは、あなた自身の素直な気持ちを見つめ、大事にケアすることです。最近私が見た映画の中に印象に残るセリフがありましたので要約してみます。
    ≪愛し合っている者同士でも相手の心を覗き込むことはできない。自分がせつなくなるだけ。しかし、自分自身の心は自分がその気になれば覗き込める。私たちがやらなくてはいけないのは、現在の自分に正直に向き合って折り合いをつけること。相手を見たいと思うなら自分自身を見つめることしかできない。≫

    いかがですか?私はとてもステキで的確な指摘だと思います。今できることは旦那様を信じてあげることと、nさん自体が旦那様から信頼されるように、そしてご自分自身からも信頼されるように最善を尽くすことではないでしょうか。それでも、もしあなたが裏切られるようなことが起こったとしたら、それはその時です。それまでは、心配する時間に自分を磨き、楽しむことに注ぎ込んでください。
     
    今は辛いと思いますが、きっとこのことを乗り越えれば、nさんは人として大きくなられるでしょう。今は、旦那様と結婚して未来を二人で切り開いていくのです。どうか心を強く持って、幸せをつかんでください。影ながら応援しています。

     具体的には、体を動かしたり、何かに興味を持ったり、人と話したり、今なら桜を見たり、瞑想してみることもお勧めです。
     投稿から今日までに時間がかなり経っているので、心配しています。何か変化はありましたか?もしあれば、教えて頂けると、また違うことが書けるかもしれません。お待ちしています。たまゆら
    続きを読む