逃げ出したい投げ出したいのアバター画像

逃げ出したい投げ出したい
プロフィール

30代

夫の暴言、モラハラ、アスペルガー疑惑

閲覧数3711 回答返信数1 投稿日時2022.2.19 12:04

夫は独身時代に服毒自殺を図り、未遂でしたが精神病院に入院したそうです。原因は持病の悪化。
私と出会ったのは退院直後、熱心にアピールされ半年以内に結婚しました。

本題ですが、婚約時から月2,3回程度喧嘩をしています。
喧嘩…というより、基本的に彼が突然不機嫌になり、私に八つ当たりし、耐えかねた私がキレて喧嘩になる流れです。
「なんでも妻のせいにする」「物音を立てて怒りをアピール」「誰の金でメシが食えてるという発言」等々、怒りをコントロールできない、友人が居ない、また、他人の立場になって物事を考えられず空気が読めない等のことからアスペルガーと疑っていますが、イライラスイッチが入り家の中がピリピリし、一緒にいる時間が苦痛で萎縮するようになり、モラハラ、精神的DVと感じるようになりました。

機械などの傷やモノそのものに異様に執着し、誰が見ても分からない傷でも返品するほどです。ゆえに自分のゲーム機やパソコン、CDは宝物。
怒る原因は大抵「配達の段ボールが潰れていた」「ゲームで失敗した」「娘に粗相をひっかけられた」等の些細な内容。

出産直後に浮気並みの裏切りが発覚し、大喧嘩。その際は包丁を持ち出し「死んでやる!」と叫び私は過呼吸になりました。

今回は、季節ゆえの事象により宝物が壊れたと騒ぎ、全て私のせいだと怒鳴られました。

「誰の金で〜」発言で今回一気に冷め、カウンセリングか精神科へ通おうか悩んでいます。
この半年で3回も過呼吸になりました。心身辛いです。

どうしたら繰り返さず、この辛い気持ちを理解してもらえるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.20 00:07
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    投稿ありがとうございます。
    ご主人の言動に心が傷つき、疲弊しているご様子が伝わってきました。
    過呼吸も起こされているとのこと。
    あなたのことがとても心配です。

    アスペルガー症候群のパートナーを持つ人が、情緒的な関係を築くことが困難なことにより、心理的ストレスから抑うつ症状やPTSDなどの症状を起こすことがあります。
    カサンドラ症候群といいます。
    あなたにはこの症状が起きているのではないかと思いました。
    ご主人が発達障害かどうかはわかりませんが、とにかく一人で抱えないことが大事です。

    発達障害支援の相談窓口をご紹介します。
    ここはご本人だけでなくご家族や職場や学校の関係者でも相談できる機関です。
    発達障害の疑いがあるというだけでも話を聞いてもらえます。
    相談は無料です。

    東京都発達障害者支援センター(通称:TOSCA)
    http://www.tosca-net.com/

    パートナーの行動についての疑問や不安について話を聞いてもらうことで、どのような対応をしたらよいのかヒントが見つかるかもしれません。
    同じような状況で悩まれている人のお話も聞けると思います。
    利用できる支援を教えてもらえるかもしれません。
    これが一番大事なことですが、何よりもあなた自身を守る方法が見つかると思います。

    家庭の中で起きてることは周りに気づいてもらいにくいものです。
    ひとりで抱えずに専門家にサポートをしてもらいましょう。
    それが大事なお子さんを守ることにもつながることだと思います。
    どうか、今の状況から抜け出すことができますように。
    続きを読む