ゆきだるまのアバター画像

ゆきだるま
プロフィール

30代

2人目がほしいけれど…

閲覧数797 回答返信数1 投稿日時2022.2.4 11:10

現在2歳の娘を育てる専業主婦です。

出産前や産後すぐはひとりっ子でいいかな〜と思っていたのですが
少し子育てが落ち着いてきて、2人目がほしいなと思うようになりました。

早く働きたかったですし年齢的にも早い方がいいと思ったので2歳差がいいかなと思っていたのですが、いざそろそろかなと思った時に旦那の借金発覚、税金滞納など貯金も底をつきそうで色々経済的に厳しくなってしまって2人目どころではなくなりました。

5歳差くらいでもいいのですが、1人目の妊娠出産で持病が少しだけ悪化して医者からは作るなら早めに作ってと念をおされているので絶対に無理ではないですが歳の差をあけるのも難しいのかなと思っています。

旦那は自分がひとりっ子のため、そこまで2人目がほしいというわけではなさそうですしどちらでもという感じです。
産まれたらもちろん可愛がってくれるとは思います。

周りの友達は気づけば2人目ラッシュで、人と比べても意味がないこととはわかっていても羨ましくて、なんでうちはとモヤモヤ苦しくなってしまいます。お金のない不安と悔しい気持ちで夜もまともに眠れません。

月々の支出に税金やローン返済分も増え、娘は保育園に入れず私はフルで働けないのでこの1年で貯金するのは難しそうです。(旦那が休みの日に日雇いでバイトはするつもりです)
旦那は借金して税金を滞納しているのに追加でバイトするとか節約するということはなく、今の会社(自営)でぬるま湯につかってゆるーく働いているので転職を勧めてもしなさそうです。

こんな状況では産んだところで家計は苦しいでしょうが諦めきれないです…。ひとりっ子のメリットもたくさんあって納得する部分もあります。でも心の底からひとりっ子でいい!と思えないのです。何かいい解決法はないでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.21 19:11
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆきだるまさん、お便りをありがとうございます。

    返信が遅くなってすみません。

    ゆきだるまさんのお気持ち、分かる気がします。

    私も2人目が欲しくて、いろいろチャレンジしましたが、私の場合は、年齢のこともあって結局2人目は授かりませんでした。

    もう,子供も大きくなって、すっかり気持ちは落ち着いていますが、渦中の頃は、なかなか穏やかにはなれませんでした。

    夫さんのお仕事は自営ということですので、経済的なことは私には分かりませんが、文面から拝察しますと2人目ができたら夫さんも少し気を引き締め、緊縮財政になって、何とかやれるのでは…という印象です。

    子は天からの授かり物…と言いますし、1人は一人の良さが2人は2人の良さがあって、どちらもその状態を楽しみ活かせばお子さんにとってはどちらも正解となると思います。

    そうなるとゆきだるまさんのお気持ちが、重要になってきます。

    あとで後悔しそうだな…ということであれば、2人目について夫さんと話し合われて、家族4人の人生設計を立ててみてはいかがでしょうか。

    夫さんの自覚にもつながるかもしれませんし。

    私は子ども1人ですが今は友達のようになって、一緒に服を買いに行ったり、アイドルのコンサートに行ったりしています。

    2人目がいて性別が違っていたらどんな人生だったかな…と思うことはありました。(2人目は流産でしたので)でも、これが私の人生なのだと、今はこの人生を楽しんでいます。

    ゆきだるまさんは、まだ30代ですね。

    これからさらに色々な選択肢があると思います。

    あとで後悔しない選択をおススメしたいなと今は思います。

    また、おしゃべりしにカフェにいらしてください。
    続きを読む