20代

メンタルが弱くて、仕事が辛いです

閲覧数1114 回答返信数1 投稿日時2022.1.20 8:11

新卒一年目でIT企業に勤めています。
人間関係が上手くいかず、苦しいです。
先輩は気分に落差があって対応が厳しいときが多く、
上手く取り入ることができません。
また、厳しく叱られた際のことがプライベートでもフラッシュバックして
家に着いた途端、糸が切れたように嗚咽して泣いてしまいます。
(この前出来ないことを蔑まれるような言い方をされ、それが傷になっています)
自分のメンタルが弱いせいだと重々承知しています。
また、その上の役職者も先輩も優秀です。
知識不足やミスで怒られても、正直まだそんなことできないよ…と思ってしまって、先輩たちとのギャップにまた苦しんでいます。
ずっと暗い気分で、家に帰っても泣いて寝て朝、の繰り返しです。
朝の電車の中でも苦しくて泣いてしまい、上手く息ができてないような感覚です。
この先を乗り切る厳しいご意見でも、気分転換の方法などでも構いませんのでご相談に乗って欲しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.20 13:41
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    紙さん、投稿ありがとうございます。


    私もIT業界で働く一人としてアドバイスさせていただきたいと思います。

    すごくお辛い状況なのだと思いました。
    画面に向かっている先輩たちの顔色をうかがいながら、質問しなければならず、すごくプレッシャーが多いですよね!
    IT業界ってコミュニケーション下手な人が多く、急なテンションの上下に戸惑うことも多いですよね!?
    それに加えて、新人1年目だと自分の不甲斐なさをかなり実感することにもなって苦しいんだと思います。
    涙を流しても毎日出勤して仕事をしておられる紙さん、がんばっていらっしゃいますね!

    叱るというのは愛情があるからこそです。本当にできない人は放置され、何も教えてもらえません。
    そういう点ではなんとか先輩に少しずつでもついていくという姿勢は必要だと私は思います。

    ただ、あまりにも先輩たちが厳しいようならその会社ではなく別の会社に移ることも考えても良いかもしれませんね。
    精神がやられたら回復するのはものすごく時間がかかりますし、ましてまだ1年目で経験も浅い状態で病気になったらなかなか転職もできなくなってしまいます・・。

    お風呂の中でもプログラムコードがループして、夢にも出てくるなんてことも私もありましたが、
    私は優しい先輩たちのおかげで少しずつできるようになりました。
    もちろん厳しく叱られることもあり、今でもその思い出がよぎることがあります。
    でも、楽しいことを思い出したり、友達との楽しい予定を入れてそれまで頑張ろうって思ったり、
    また、先輩に褒めてもらったことなどのメールを保存して読み返したりしています。
    こうやって自分なりにモチベーションを保っています。(今でも)

    電車の中ではできるだけやる気モードになる音楽を聴いて今日も戦うぞ~という気持ちで気合いを注入していました。

    紙さんがIT業界で成長していかれることを切に願っております★
    続きを読む