20代

ペーパードライバー講習を親に反対された。

閲覧数5160 回答返信数1 投稿日時2021.3.19 0:15

約10年前に運転免許を取得しましたが、日常生活では必要ないため、ペーパードライバーの状態でした。ただ、子育てなどで必要なことや、自分の行動範囲を広げてみたいという思いからペーパードライバー講習をうけたり、実家に帰省したりした時に親にお願いして練習に付き合ってもらおうと考えました。親にボーナスが入ったらペーパードライバー講習を受けるつもりだと伝えたところ「金の無駄遣いだ」と言われてしまいました。私の不器用なところや、ずっと運転に興味を持ってなかったのに今更頑張っても無駄だと思ったかららしいです。また運転はこまめに練習しなければならないのに、車も所有できる金銭的余裕もないのに何を言ってるのかと思ったらしいです。私は車は維持費や税金など負担がかかることは知っていますし、事故を起こしてしまうリスクも知っています。ただ、親に帰省するたびに運転の負担をかけていることを申し訳なく思ったからペーパードライバー講習を受けようと思った気持ちを伝えたかっただけなのにうまく行かず、ショックでした。私の伝え方や考え方が間違っているのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.19 00:15
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    親にとっては子どもは大きくなっても、いつまでも子どもの感覚はあり、悪気はなく言い過ぎてしまうことはありますね。

    ペーパードライバー研修を受けようと思われたなら受けたら運転の感覚を取り戻すのでいいかもしれないですね。

    実家での運転はご両親が心配されているのでしたら、 任せるのもいいかもしれないですね。研修を受けたと言っても親として 事故を起こしたらと思うと心配な所はあるのだと思います(いつまでも子どもと思ってしまうので)。

    ただ、ご両親も歳をとられると運転も危なくなるので、その時のために研修で練習をするのはいいのではないでしょうか。
    続きを読む