40代

私の父と、私の息子の付き合い方

閲覧数4523 回答返信数1 投稿日時2021.3.8 1:16

現在18歳の息子がいます。
シングルマザーです。
うつ病をもっていますが、回復傾向にありました。

先週の火曜日に息子に、ママは死んでくれと言われ、ショックで数日間口をきいていませんでした。
金曜日、高校の卒業式だったのですが、緊急事態宣言の事もあり、生徒が前日に先生から詳しく聞いてくるとの事でしたが、何度も名前を呼んでも、電話をかけても、自分の部屋から出てこず、火曜日の事もあったので、私には来てもらいたくないのかもしれないと思い、私の父母(子供の祖父母)に相談しました。

ですが、父親には1人で育ててきた私の権利と義務だといわれ、母には息子と話せと言われ…

死んでくれと言われた息子と、どうしたらいいのかわからないのに、一方的に親に責め立てられ、辛くなり私が家を出ました。

全ての連絡を断ち切って、卒業式にも出ず、木曜日の夜から金曜日まで、一日中車の中で泣いて過ごしました。
結局、卒業式は家族1人しか参加出来なかったようで、母親が行ったようですが、私は息子と向き合うことも、父と話す事も嫌で、実家に息子を預かってもらっています。

今も、自分の家に1人でいるのですが、悲しさや憎悪のようなものが込み上げてきます。
このままじゃいけないとわかっていますが、我慢の限界でどうしたらいいのかわかりません。

普通の母親、娘なら、どうすべきなんでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.8 01:16
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    にかさん、投稿ありがとうございます。
    お一人で育ててきた息子さんに本心でなかったとしても「死んでくれ」と言われたこと、さぞかしショックだったことと思います。
    また味方でいてほしかったご両親にも責められて、お辛かったですね。
    家を出るのもわかりますよ。息子さんのお顔もご両親のお顔も見るのしんどいですよね。
    本当は誰よりも息子さんの卒業式出たかったのではないですか?
    それを車の中でたった一人で泣いて過ごされたとのこと。にかさんの気持ちを思うと胸が痛いです。
    「普通の」母親、娘ならどうすべきかとお聞きですが、「普通」って何でしょうね。
    誰だって息子さんにそんなひどいこと言われたらショックでしばらく立ち直れないと思います。
    そして、そのショックを受けているときに追い打ちをかけるようなことを言われたら、親にだって会いたくなくなります。
    当然のことと思いますよ。
    可能であるなら、しばらくは息子さんご実家で預かってもらって、少し距離をおいてもいいのでは。
    まずは、にかさんの心の傷を癒し、心のエネルギーを回復することだと思います。
    にかさん、眠れてますか。ご飯は食べれていますか。
    もし、眠れず、食欲もないようでしたらうつ病で診てもらっている主治医の先生にご相談することをお勧めします。
    傷ついた心を癒すこと。まずはここからだと思います。
    にかさんにとっても、ご家族にとっても良い方向へ進むよう陰ながら応援しています。
    またいつでも相談に来てください。
    続きを読む