文鳥番長のアバター画像

文鳥番長
プロフィール

40代

中学生の娘の反抗期に手を焼いています

閲覧数5692 回答返信数1 投稿日時2021.3.1 21:53

中2の娘の反抗期に手を焼いています。コロナもあり、学校行事、部活などがなくなったストレスもあるとは思うのですが、空き時間をほぼ全てYouTubeやSNS視聴に使っており、睡眠サイクルも乱れ、学業にも身が入っていません。

使用時間を決めたり、夜は親が預かったりと、毎回話し合ってルールを決めては破られ、「解約するよ」と脅しては泣かれ、という不毛なやりとりが延々続き、疲れ果てています。携帯がなかった時代の子育てとは全く違うストレスがある気がしています。同世代のお母さんにいい対処法を伺いたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.1 21:53
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    小中高と保護者会で必ず携帯等ばかりをして、勉強もしなくて困っている、心配であるとの話が出ます。みんな同じ悩みを抱えていますね。
    なかなか直ぐに何とかなる解決策はないのですが、そのような話をお互いにするだけでも少し気が楽になるようです。

    学校でもSNSばかりしてはいけないよと伝えてくれたりするので、徐々に気づいていく場合もあります。

    SNS以外にやりたいことができたり、将来に目標ができた等で変わる場合もあり、本や旅行等であらたな世界を知ってもらえたりするといいですね。
    続きを読む