規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 悪意のある投稿 行政への意見・要望に関する投稿 その他 該当トピック 該当文章 こんにちは。ご相談ありがとうございます。 文章を読んでいて、「ちゃんと自分のことを守ろうとしているんだな」と感じました。夜の帰り道に不安を感じるのは当たり前のことですし、その不安を見て見ぬふりをせず対策を考えているのは、とても大切なことだと思います。 まだバイトを始めて1週間とのこと。慣れない仕事を覚えながら、防犯のことまで考えていて、本当に頑張っていますね。 私なら、近道よりも人通りがあって街灯のある道を選びます。少し遠回りになったとしても、「誰かの目がある」という安心感はとても大きいからです。夜道では、早く着くことよりも、安全に帰ることを優先してほしいなと思います。 また、ご家族に「今から帰るね」と連絡を入れる習慣はとても良いと思います。スマホを見ながら歩くのではなく、立ち止まって連絡するのもおすすめです。 そして何より印象的だったのは、「バイト先の人たちが良い人だから続けたい」という言葉でした。人間関係の良い職場に出会えることは、とても貴重なことです。 ただし、どんなに頑張り屋さんでも、自分の安全より大切なものはありません。不安が強くなったり、実際に危険を感じることがあれば、勤務時間や働き方について相談することも遠慮しなくて大丈夫です。 「怖がりだからダメ」ではなく、「自分を守る力があるから気づける」のだと思います。 どうか無事に帰ることを一番大切にしながら、少しずつ自信をつけていってくださいね。応援しています。 その他、自由記入欄 この内容で送信する