規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 めんめんさん、こんばんは、つきです ご相談ありがとうございます 文面から、あなたが理不尽な言葉を浴びせられて、とても疲れてしまったことが伝わってきました 今回のご主人の反応は、あなたが悪いというより、ご主人自身の不安や焦りが爆発してしまった結果なのではないかと思います 転職したばかりの時期は、誰でも「ちゃんとやれるだろうか」「評価されるだろうか」と不安が強くなります そこに“男としてのプライド”が重なると、ちょっとした出来事でも「自分が否定された」と感じてしまい、必要以上に攻撃的になってしまったのかなぁと思いました あなたが一瞬ためらっただけで、「休みのくせに」「仕事なくなるぞ」といった極端な言葉が出てきたのは、まさにその不安の裏返しではないでしょうか つまり、あなたに怒っているというより、<自分の不安をあなたにぶつけてしまっている状態>なんですよね…、戸惑ってしまいますよね… だからといってあなたが我慢し続ける必要はありません 言っていいことと悪いことがありますし、あなたが傷ついたことは事実です ご主人が戻ってきて、話し合いをされるときは、 「あの言い方は、私は本当に傷ついた」 「WiFiルーターの件は、出来れば前日に伝えて欲しい。急に言われた場合、対応できないこともある。仕事で使うのであれば、事前に教えてもらいたかった」 「申し訳ないけど、あなたの不安を全部私が受け止めることはできない」 と、事実と気持ちを淡々と伝えるのが良いと思います ポイントは「私はこう思った」と主語を自身にすること 「普通は」「周りの人は」と言うと、責められている気持ちになり、心を開いてくれなくなるかもしれません これだけは忘れないでいただきたいのは、ご主人の不安や焦りはあなたの責任ではありません あなたが悪いわけでもありません ご主人が落ち着いてくれば、今回のような言動が“八つ当たりだった”と気づく可能性もあります どうか、あなた自身の気持ちを大切にして、冷静に話し合いに臨んでくださいね 応援しています その他、自由記入欄 この内容で送信する