ゆっきーのアバター画像

ゆっきー
プロフィール

40代

兄からの言葉の暴力

閲覧数215 回答返信数1 投稿日時2022.9.10 5:28

私には、二つ歳が離れた兄がいます。
兄は、今、仕事をしていません。
なぜか、三年以上も、仕事または、バイトをしていません。
お金は、親から、もらってます。
一緒に、実家で、暮らしています。
なぜか、私に、何度も何度も、育児や家事の説教をしてきます。
また、毎日のように監視もしてきます。
それがストレスになり、今では、死にたいと思うほどです。
兄が家にいる時、ほぼ毎日ですが、ストレスで辛いです。
私が兄に、反論や、何か言うと、きつい言い方でいい返されます。
私には、持病があり、統合失調症で、メンタル科に通っています。
薬が兄のせいで、増えました。
もうこんな毎日は、嫌です。
何か、いい案ないですか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.27 19:40
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    ゆっきー様

    ご相談の回答が遅くなり申し訳ありません。

    お子さんと実家に暮らしていて、無職のお兄様からくどくど説教される毎日。
    ゆっきーさんでなくても、誰でも嫌になります。

    ですが、お兄様を変えることはできないと思います。おそらくご両親もお兄様には困っているでしょうが、どうにもできないのでしょうから。

    本気で「こんな毎日は嫌」と思うなら、自分が動かないと変わらないと思います。
    統合失調症でもできる仕事を探してはいかがですか。お子さんが不登校でも働いている人がいるかもしれません。

    もちろん「絶対に仕事をしないといけない」と言うつもりは、全くありません。

    ただ、このままゆっきーさんが動かないと、来年も再来年も同じ毎日が繰り返されて、辛い思いが続くのではないかと思います。

    少し勇気を出して現状打破してみませんか。
    続きを読む