20代

恋人に対して機嫌を悪くしてしまうのを辞めたいです。

閲覧数664 回答返信数1 投稿日時2022.2.19 23:10

お付き合いして1年半になる恋人がいます。
本当に優しくていい人だと思うのですが、そんな恋人に対して色々と期待をしてしまい、それが叶わず機嫌が悪くなってしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
例えば、
・会いたい時に会えない。
・ご飯を作ってくれるかと思ったけど作ってくれなかった。
・もっと誉めて欲しいのに誉めてくれない。
・返信が遅い。
等々。
20代後半にもなって、このような幼稚なことを思ってしまう自分がとても嫌です。
普段、周囲の関わりのある人に対して機嫌を悪くしたりすることは全く無く、恋人に対してだけです。
機嫌が悪くなり、時間が経ってから冷静になると申し訳ない気持ちで溢れてその都度態度を謝って、もうこんなことはしないと心に誓う、ということをもう何度も繰り返しています。
どうすればこんな幼稚な自分から卒業できるでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.7 13:48
    もんきーのアバター画像

    メンター もんきー 30代 女性
    プロフィールを見る

    おゆさん

    はじめまして。
    もんきーと申します。
    この度は、このカフェにご相談くださりありがとうございます!

    お付き合いして1年半になる彼氏さんがいらっしゃって、色々と相手に期待をしてしまう自分が嫌になってしまってそんな自分を変えたいと思っていらっしゃるのですね。

    相談を読んでまず思ったのが、おゆさんは自分の治したいところをしっかりと言語化できているということです。
    第三者にも伝わるくらい言語化できているおゆさんは、問題解決に一歩近づいていると言えます。

    おゆさんにとってはこのような期待が悪いものであると思ってそれにお悩みなっていると思いますが、私からすると、そんなおゆさんがとっても可愛い!です。もし、私の彼氏がこんなふうに自分に期待してくれたら、嫌ではなく逆に嬉しいかもしれません。

    私がこんな風に嬉しいと思うのと同様に、もしかすると彼氏さんもおゆさんの気持ちをポジティブに受け止めてくれているのかもしれません。


    相手に期待してしまうのは、多くの人にあることにあることです。
    私もそういうことが多々あるのですが、その時は感情を伝えると言うより、“事実+具体的にしてほしい行動”を伝えるようにしています。
    おゆさんの例だったら

    ・会いたい時に会えない。

    →具体的にこんなことがあったからあの時会って話を聞いて欲しかった!
    今度こういうことがまたあったらなるべく会いたいな、無理だったら電話でも大丈夫だから!と言う

    ・ご飯を作ってくれるかと思ったけど作ってくれなかった。

    →ご飯を作ってくれると思う日に念の為口頭やラインで「今日ご飯を作ってくれれば助かる」と連絡する

    ・もっと誉めて欲しいのに誉めてくれない。

    →〇〇を頑張ったんだよ!と自分からも主張する

    ・返信が遅い。

    →「心配だから早めに連絡くれると嬉しいな」

    このように事実を述べてから、おゆさんは彼氏さんに具体的に何をしてほしいのか、具体的な行動を明確に示すと、彼氏さんもおゆさんが何を求めているか分かりやすくなると思います!

    あまり追い詰めすぎずに、自分は彼氏さんに大事にされているという自信をもって過ごしてくださいね☺︎

    ずっと幸せが続くことをこころより願っています!


    もんきー

    続きを読む