あすらのアバター画像

あすら
プロフィール

40代

夫の行動に困っている。

閲覧数2324 回答返信数2 投稿日時2022.2.14 23:39

夫はとにかく買い物が好きで、出かけた先々で沢山ものを買います。それ以外にもお誕生日やクリスマスなどプレゼントご過剰です。スーパーなどに行っても食材や家に在庫があるのに安いからと、買ってきます。衣類も過剰です。サプライズが好きらしく勝手に旅行や外出の予定を立てて、家族を連れ回し、子供たちとペースが違うので、それについて毎回叱られます。疲れ果てても歩き回り、心も体もヘトヘトです。
買い物が多いため、片づけるスペースかもうなく、散らかると、汚いと叱責されます。
サプライズも嫌だ、買い物もやめてと言いますが、買い物に一緒に来ない方が悪いと、文句を言われます。
どうすればこの行動をやめて貰えるか、平気になりますか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.17 22:25
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    カフェにきてくださり、ありがとうございます。
    お返事が遅れてすみませんでした。

    確かにそれは大変で疲れますね。買い物や部屋の使い方の価値観は人それぞれ違うので、合わせる方が大変ですね。

    うちも同じようなことになっていて、ただうちは夫と私が逆なのですが…ですからすみません、ご迷惑かけて…という気持ちです。

    ただ、うちの場合は子供も大きくなりもう誕生会やらサプライズやらをしなくなってしまったので、ある意味悩み解消?ましてや子どもがもう相手にしてくれず、そうなると張り合いがないのでいろいろなことが自然消滅…。

    買い物によるスパースの圧迫は流石にまずいと思い、子どもの卒業などの機会に思い切った断捨離を敢行。
    それでも買い物好きは直らず、特に旅先の小物買いはやめられず、日々収納を圧迫、時々断捨離…を繰り返しています。

    ある意味病気のようなものかも知れません。

    参考までにうちでの解決策は、個人スペースを分ける。自分のものは全て自分の部屋というルールを作って、リビングに落ちていたら各自の部屋へ運び込む、投げ入れる…あ、すみません、言葉が…。ちょっとした小物もリビングの各自スペースを作りそのゾーンにぶち込む!…あ、またしてもすみません。

    ここだけは置いちゃダメということにして何とかみんなの心の平和を守っています。

    メルカリなども活用しています。

    買う人は買ったことで既に満足してしまっていることが多いので、そのあとこっそり捨てても気付かないかもしれませんし、家族でこれならみんな折り合える…という約束を決めて、まずはぶち込み作戦、いかがでしょうか。


    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.23 06:39
      あすらのアバター画像

      あすら 40代
      プロフィールを見る

      ご連絡ありがとうございます。
      書き込みしてから毎日のぞいては返信が無いと、孤独な気分でした。私の悩みは誰にも相手にされないつまらないことなのだと。
      返信いただいて、半ば諦めていたので本当に嬉しかったです。
      ご返信を読み返して頑張ります。
      夫とは上手く話せず、誰かに仲介してもらわないと、何も解決には至らないと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む