エココのアバター画像

エココ
プロフィール

40代

夫と話したくありません

閲覧数844 回答返信数1 投稿日時2022.2.14 18:19

子供の習い事のことで夫と言い合いになり、以降一切口を聞いていません。原因は、子供が習い事に消極的になった(練習をしなくなったなど)のは私が毎朝口うるさく小言を言うからだと決めつけ、全ての原因は私にあるとひどく非難するしたことです。それから私は子供のことに言及することはやめ、黙々と家事育児^_^こなす毎日です。これまで夫はほぼ挫折や妥協を伴うことなく思い通りの人生を歩んできたようで、自分にできることは子供にもできるはずだと、子供には厳しいスケジュールを強いています。もちろん子供にはこなせるはずもなく、毎朝できたと嘘の報告をする始末です。子供に嘘を吐かせる教育方針を私は理解できません。常に正論という名の持論を振りかざす夫に嫌気がさしてきた折のことです。どうやってこの最悪な状況を乗り切ればいいでしょうか?毎回私が折れてきたのですが、今回ばかりは折れるわけにはいきません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.8 08:46
    Lichtのアバター画像

    メンター Licht 60代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。

    ご相談をお寄せいただきどうもありがとうございます。

    夫さんの正論に困っておられるのですね。
    大切なお子さんのことなら尚のこと、ご相談者さんの引くに引けないお気持ちお察しいたします。

    正論は、一切の反論を許さないもののような気がいたします。
    ですから残念ながら、異を唱えて角が立つようなことは、逆効果だとも思います。
    黙々と家事育児をなさっておられるならば、夫さんとの間に表面的なあつれきは生じないかもしれません。
    けれどご自身の内面でどう気持ちを折り合わせるか、本当におつらいところだと思います。

    ただ、その中で、お子さんに小言を言わなくなったというのは、ほんとうに賢明なご判断だと、私は思いました。
    お子さんが嘘をつくことも、ご自身を守るためだと思います。
    嘘をつかなくてもいいように、安心して過ごせる居場所が必要だと思いました。

    良い方向に向かわれることを祈っております。

     
    続きを読む