ねこるのアバター画像

ねこる
プロフィール

10代

つらい

閲覧数1040 回答返信数1 投稿日時2022.2.9 17:56

私は今中1で私の父と母は私が2歳の時離婚しました。
父は口が強く、弁護士を使わず裁判で論破し今父と暮らしいています。
母とは私が希望すれば一年に一度会えるぐらい。
父はこれで3度目の離婚で母の違う兄弟がたくさんいます。
中1の冬休みまた今年も会いに行きたいと思って、父に話すと思いも寄らないことを言われいました。
私の母と父は20歳差なのですが元は父が問題児だった母の面倒を見ないとと思って付き合い始めたこと、そんな中私ができて母が結婚してくれないなら産まないと言ったこと…。
それで離婚を前提で結婚したこと…
ショックが大きすぎたのですが、今までずっと会いたいと言ってくれて、支えてくれた母がやっぱり好きで会いに行きました。(父は嫌そうでしたが)そしてどうしても否定して欲しくて、そのことを思い切って本当かどうか聴いてみました。そしたら全くそんなことはなく全部嘘だと言われました。
基本的に父は少数派なことが多く学校で習うことと正反対のことを言ってよく困らせられます。
そんな中父と母の言ってることで噛み合うところが全くありません。母のことを信じたい気持ちもあるのですが、ずっと一緒にいた父を信じる方がこれから過ごしていく上でラクなのかなと思ったり…正直自分の考えをぜんぶ否定することを聞かされるのは辛いです。でも、もし父の話がホントなのだとしたら私ができたせいでしたくもない結婚をし、そして離婚したということになります。
もうどうしたらいいのか分かりません。私が生まれてきたこと自体おかしなことだと思います。
助けてください。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.10 02:12
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    ねこるさん、
    メンターカフェにようこそ!深夜マスターのせとかです。
    (家族の深夜の介護をしてから眠るからです。)

    ねこるさん、つらいお気持ちを、こうして書き綴ってくださり、ありがとう。
    とても分かりやすかったです。

    そして、まずすぐに 言いますよ。
    安心してください、ねこるさんが生まれた時には、ねこるさんのお父さんとお母さんは、愛し合っていたに違いありません。ねこるさんに、お父さんがちょっとおかしなことを話しちゃったのは、離れたお母さんに会いたがる ねこるさんに、お父さんがその時ヤキモチをやいちゃったからでしょう…。それに、おそらく照れくさかったからも、あるでしょう。

    どうして、私がそう思うかって?
    それは、問題児さんを面倒見ようという時には、別にその問題児さんと男性と女性の関係にならなくとも、お世話が出来るはずだよと、私は分かっているからです。
    むしろそういう時は、男性と女性の関係にならないように、細心の注意をはらうはずなのです。今よりも14歳若いお母さんにとって、その時も20歳年上のおとなだったおとうさんなら、なおさら分かるはずの事です。

    お母さんは、その時お父さんに、すごく好かれていたから、あなたがお腹に出来て、生まれてきたのですよ。結婚だって、好きだから籍を入れたのです。
    だって、それだけ周りを論破しちゃうお父さんです。やりたくない事なんか、するはずない!(弁論が強いお父さんだなんて…話し下手な私はうらやましい!)

    今、ねこるさんが、お父さんと生活なさっているということは、おそらくお父さんのほうが離婚時のお母さんよりも経済力も強くて、ねこるさんの親権を裁判所でも勝ち取ったということなのかなと、せとかは思いました。
    でも、人の心というのは、強ければ勝ち取れるものとは限りませんよね。

    ねこるさんは、今中学一年生ですが、文章を拝見して、とてもしっかりしていると感じました。これからもっともっと、世の中や、人の心の動きとかも分かって、素敵な女性になることでしょう。お父さんは、そんなねこるさんを、手元に置いておきたいのでしょうね。

    とはいえ年令が上がれば、ねこるさんは今よりもお母さんに、会いやすくなりますよ。
    色んな事が選べるようになります!だから、今は安心して勉強や体力づくりをし、趣味や遊びも楽しんでください。
    そしてここにも遊びに来てください。
    続きを読む