もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

共通の趣味のお友達が欲しい

閲覧数3878 回答返信数1 投稿日時2021.7.30 10:01

はじめまして、お知り合いの方に紹介されて投稿させて戴きます。もる子といいます。
私は中学生の頃、近所に新しい学校ができて学区移動のため、2年生の頃に中学が変わりましたが、
環境変化のために新しいお友達と馴染めず、当時好きだった少年漫画作品仲間が欲しかったのですが、
周りにおらず、寂しかった事があります。内気な性格のため、声をかけるのも消極的だったところもありました。
周りは男性アイドルが好きでしたが、わたしだけ少年漫画作品のことではしゃいおりました。

「私、こういうのが好きなんだけど知ってる?」と相手に言ったら屁理屈を言われたり、
仲良くしてくれたお友達もいましたが、「ねえ、このアニメ見てる?」って話しかけましたが、
「ごめん、その時間ご飯食べててうちの家庭ではご飯中にテレビをつけてはいけないってことになってるの」
って言われて苦しかった事があります。その子は明るくて優しい子なのですが、
親に躾けられてて見る番組も一つだけと決められていたそうです。

今は成人済みなのですが、中学で経験したことと、同じような心境でいます。
ある新しくできた特撮シリーズが好きで、ファン歴は5年になるのですが、
中学の頃にあった個人サイトや掲示板やチャットが当たり前だったネットの居場所では無くなったので、
共通の趣味を探すというのも個人サイトを通して探すのも難しくなってきたので、寂しかったりします。
癒しが欲しくて絵を検索した事があるのですが昔のように絵のサイトがあまりヒットしなくて寂しい気持ちになったりしました。
大手特撮ジャンルではなく、生まれたばかりの作品でターゲット層も異なるため、同年代や上の大人のファンもあまり目立たないですし、
中学と同じ私だけが盛り上がっているという空気になってたりします。
周りの人は私より上の方で、繋がりのある大抵の方が懐古作品が好きな方が多いですね。

私は内気な性格で、snsをやるというものを用心されていて、
やり始めると自分が疲れてしまう時や、めんどくさい人や嫌がらせをする人の対応に困ってしまうためやらないようにしています。
なので今でも個人サイトかブログで好きなことを更新しています。
共通の方と知り合うには私自身が変わった方が良いのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.30 11:42
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    自分を変える等の無理をする必要はないと思います。色々な人がいるので、自分が気になったイベントや集まりに少し参加をしてみて、居心地がいいなと思えば参加しているうちに同じ趣味の人が見つかったり、逆に他のことに興味が湧いたりしますよ。

    たまたまコロナで、誰とも話さないのもよくないから、毎朝オンラインで集まって、歌を歌おうという人達がいて、年齢も様々ですし、そのうちに仕事が始まって出られないなる人がいて、数カ月ぶりに出ても全然問題なく受け入れる等、本当に世の中は色々な人がいて、受け入れてくれたりするなと思います。

    学生時代に嫌な思いをした等の方もいて(小さい頃等はみんな考えが幼いから色々ありますね)、だから他人に寛大ですし、気にしなくもなったそうです。

    きっと自分が気になって参加をしたことには、同じ趣味の人がいたりすることが多いですし、気楽に参加できるイベントも地域にもたくさんあるので、自分の楽しくなることをするのがいいと思います。
    続きを読む