規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 悪意のある投稿 行政への意見・要望に関する投稿 その他 該当トピック 該当文章 こんにちは、つきです ご相談拝読しました なかなかお返事が書けなくて、お待たせしてごめんなさい いつも頑張りすぎているあなたに、どんなふうに声がけをしたらよいか、色々と考えていました 頑張りたい!というお気持ち、とっても素敵だと思います ただ、方向性を間違えると、疲弊してしまうので、そこは要注意かなと思います 結果が欲しくて頑張る これはあなたも含め、私も目標にしがちなのですが、思ったような結果が得られなかったら、その努力は無意味だったのかと言われたら、決してそうではないんですね 目標があり、それに向かって努力する 結果として、欲しかった結果が得られなかったとしても、その目標に向かって頑張った時間や事実は変わらないんです 例えば、部活で成果を出したくて、練習を頑張った 大会に出て、思ったような成績を得られなかった でも、練習をした時間はなくならないし、努力したから出来ることも増えた 成績が残せなくても、努力して得た力は、あなたの能力の一つになる 取り良くした時間は決して無駄ではなく、その次のステップへ進むためには必要だった そんな風な考え方があることを知っておいてください 頑張ること・努力することは、あなたの力になります 学生時代には、色んなシーンで求められることが多いですね でもそれは、誰かと比べて、自分の方が勝っていると思えるようになるためではなく、純粋に「自分の能力を伸ばすためにしたこと」ととらえて欲しいなと思いました 常に誰かと自分を比べるのではなく、比べるのは昨日までできなかった自分であると、プレッシャーに潰されず、自分のペースで能力を伸ばしていきますよ 昨日の自分よりも今日の自分の方が出来ることが増えたということを積み重ねた結果、成績が上がるとか、部活で認められるという<おまけ>がある どうかご自分を追い詰めすぎないように、学生生活を楽しんでくださいね 応援しています その他、自由記入欄 この内容で送信する