50代

住まいが見つかりません

閲覧数5294 回答返信数3 投稿日時2022.12.12 8:39

昨年離婚後 それでも私の住む家が探せなくお金がないものですから、現在も居座ってました。
昨日元旦那から出て行くよう言われました。
どの様にアパートを探せば良いのか 区役所へ相談したら良いのか?
途方に暮れてます
子供の養育費など請求されてます。
どうぞアドレスお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.12 19:09
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    sepiaさん、まずはご相談いただいたこと、はじめの一歩だと思います。

    お辛い状況とお察しします。

    お話の内容からしますと、区の窓口にご相談なさるのが具体的な解決への道のように思えます。

    ぜひ、足を運んで相談してみてください。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.17 14:22
    sepiaさんはじめまして。
    つまみと申します。
    あまり手持ちをお持ちではないところに新しい住まいを探すことになったのですね。
    突然のことでどこから手をつけていいかお悩みの状況、大変かとお察しいたします。
    私も役所に行くのがいいかと思います。
    生活保護制度もありますし、社会福祉協議会で一時的にお金を借りることもできるかと思います。
    生活保護は必要な時だけ利用することが出来ますので、自立出来たらやめることも出来ます。
    生活保護の申し込み時の注意点としては何十万も貯金があったり保険に加入している場合は
    貯金を使いきって保険を解約する必要があります。
    その代わり家賃(上限あり)や医療費は役所が負担してくれて生活に必要なお金も支給されます。
    一時期制度は借りられる回数が限られており、多くて数万円です。
    他にもいい方法があるかも知れませんので、まず電話で役所に問い合わせるのもいいかも知れません。
    私も調べてみていい方法がありましたら、またこちらにコメントいたしますね。
    sepiaさんも何かありましたら遠慮なくいらしてください。
    まだまだ寒いのでお身体大切になさってください。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.17 14:25
      誤字がありました。
      一時期制度→一時金制度です。
      地域によって一時金貸付など他の名称かも知れません。
      失礼いたしました。