都民メンター募集期間を延長します!

東京都は、女性の悩み相談サイト「TOKYOメンターカフェ」を開設し、ちょっとした悩みを抱えて次の一歩を踏み出せずにいる女性を支援しています。
この度、「TOKYOメンターカフェ」に寄せられる女性からの相談に対してアドバイスを行って頂く、都民メンターを募集します。

〇 募集案内チラシ(PDF)
〇「都民メンター」Q&A(PDF)

都民メンター募集概要

募集人数

50人

募集期間

令和3年12月10日(金曜日)から令和4年1月21日(金)まで

任期

委嘱の日(令和4年3月上旬の予定)から2年間

応募要件

以下の(1)から(3)を全て満たし、「TOKYOメンターカフェ」に寄せられる女性からの悩み相談に対して、自らの経験・知見を踏まえてアドバイスをしていただける方

(1)年齢満20歳以上(応募時点)で都内在住、在勤又は在学の方
(2)個人のパソコン・スマートフォン等によりインターネットにアクセスが可能で、Eメールアドレスを持っている方
(3)簡単なプロフィールを公開できる方(ニックネーム、年代、簡単な自己紹介文程度)

活動内容

(1)本サイトに寄せられる女性からの悩み相談に対するアドバイスの投稿
-本サイト上ではニックネームを使用して匿名で活動していただきます。
-相談者が解決に向けた第一歩を踏み出すきっかけとなるよう、ご自身の経験などを活かして、相談者に寄り添い、共感や前向きなアドバイスをお願いします。

(2)現在の活動の様子、相談内容はホームページでご覧いただけます。
また、現在活動中の都民メンターさんのインタビューも掲載しています。

謝礼

実費弁償相当として、QUOカード総額2,000円分
(年1,000円分を2回(委嘱から1年経過時及び2年経過時)に分けて進呈します。)

選考結果通知

令和3年2月下旬(予定)
応募時にご登録いただいたアドレス宛にEメールにて通知します。

その他の詳細は上記の「TOKYOメンターカフェ」概要、募集案内チラシ及び「都民メンター」Q&Aをご確認ください。

応募方法

応募はインターネットからお申し込み頂けます。
パソコン、スマートフォンからお申し込み頂けます。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
なお、電子申請でのお申込みの場合は、事前にID登録(申請者情報登録)が必要になります。下記のリンク先よりご登録をお願いいたします。

〇「申請者情報登録」をこれからされる方
東京共同電子申請サービスのサイトにて、事前に「申請者情報登録」を行ってください。

申請者情報登録の手続き

1.利用規約を確認する

「申請者ID区分選択」という画面と利用規約が表示されますので、利用規約をご確認のうえ、ページ下部の登録ボタンを選択してください。(個人向け申請者を選択してください)

2.申請者ID仮登録を行う

※この時、登録先自治体に「東京都」を必ず含めてください。
※この手順で登録したIDは、そのまま本登録のIDとなりますので、大切に保管してください。

3.申請者ID仮登録結果の確認

4.申請者ID本登録を行う

※手続2で登録されたメールアドレスに「申請者ID本登録」用のアドレス(URL)の通知が届きます。案内に従ってパスワードの設定を行い、本登録をしてください。
※この手順で登録したパスワードはIDとともに大切に保管してください。

登録はこちら↓
パソコンでのご登録
リンク先:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/selMap.do

※下の画面の赤枠の箇所を選択してください。

pc_navi

スマートフォンでのご登録
リンク先:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/index.html#

sp_navi

全ての手続きが終了された方は、下記リンク先よりお申し込みください。

〇「申請者情報登録」がお済みの方
下記リンクより、お申込みください。
パソコンから申し込む
スマートフォンから申し込む

お問合せ先

東京都生活文化局都民生活部男女平等参画課
TEL:03-5388-3189
メール:S0000578@section.metro.tokyo.jp