規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 ぼんぼんさん、こんにちは、つきです お仕事お疲れ様です Window10のサポートが終わるので、Windows11へ変更するために端末セットアップを急がねばならず、大変そうですね 時間制限がある中で、スキルを持っているぼんぼんさんが頼りにされてしまう反面、ご自身のお仕事を勧められなくなってしまっているとのこと しかも上司は調整してくれないし、同僚の協力が得られない 困った状況なのが伝わってきます 私も社内では自分の仕事ではないのにサポートをする側の立場で、ぼんぼんさんのお気持ちはよく分かります 自分でやってくれよ!って、気持ちになっちゃいますよね もし可能ならですが… 手順書を作って、セットアップを依頼者にしてもらう、ということは出来そうでしょうか? 1画面ずつスクリーンショットを取って、どこを押して何をやるのか、細かくマニュアルを作るのは大変なのですが、そのマニュアルを見たら誰でもセットアップできるようになれば、ぼんぼんさんのお仕事が減るのではないかなぁと思い、提案してみました マニュアルを作って渡す、「もしこれを読んでも分からないことがあれば、質問ください」と言って、その間はご自身のお仕事をする そんな風な対応もアリなのではないかなぁと思いますので、この方法なら、ぼんぼんさんの負担も減らせると思いますし、上司にも“仕組み化”の提案として受け入れてもらいやすいかもしれません ご自分の仕事ができないほど、他人の業務を背負わされるのは、誰だって不満を感じます ぼんぼんさんの違和感は、組織の改善点を見抜いている証です どうか、ご自身の感覚を信じてくださいね その他、自由記入欄 この内容で送信する