みどりのアバター画像

みどり
プロフィール

30代

気にしなくていいよ、と言ってもらいたいです

閲覧数176 回答返信数3 投稿日時2024.7.6 17:10



お願いがあり、投稿します。

職場で、うわさ好きで陰口と悪口ばかりの女性グループがいます。

私は、できるだけ陰口や悪口を聞かないように気を付けて過ごしています。

でも、コソコソと私の悪口を言われていることがわかり、それでも気にしないようにしています。

心の支えになる言葉が欲しいです。

陰口なんて、気にしなくていいよ、と言ってもらいたいです。

よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 18:02
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    みどりさん
    こんにちは

    話してくださってありがとうございます

    みどりさんは、まったく正しいと思います

    職場の同僚は、まぁ、よくいる人たちなのでしょうが、自分たちのことしか考えない、職場の空気をにごす人たちですね

    困ったものです

    そういう人たちは、自分たちにくみしないみどりさんがまぶしくも気に入らないのだと思います

    どうか、そんな人たちに影響されずに、みどりさんはみどひさんのままで、正しくいらしてください

    きっと、みどりさんのことを理解し味方は増えていくと思います
    続きを読む
    • 投稿日時2024.7.6 19:39
      みどりのアバター画像

      みどり 30代
      プロフィールを見る

      まるんさん、
      お返事ありがとうございます^_^

      優しいお言葉、とても心に沁み入ります。

      職場で悪口や陰口がきこえて、
      心が汚されていくようでつらかったです

      ありがとうございました
      続きを読む
  • 投稿日時2024.7.9 16:33
    midoriのアバター画像

    メンター midori 30代
    プロフィールを見る

    みどりさん、こんにちは。midoriと申します。ご相談いただきありがとうございます。
    私も同じような経験があり、ぜひ励ましの言葉をお送りしたいと思ったので回答させていただきます。

    まずは、職場でそんな状況に耐えているなんて本当に大変だと思いますし、とても強い心をお持ちだと思います。陰口や悪口に対して気にせず過ごすのは簡単ではないですが、それでも気にしないように努力している姿勢は本当に立派です。
    そして、陰口を言われると自分が悪いのではと考えてしまうと思いますが、どんな理由があれこそこそと陰口を言って気分を害するようなことをするのは決して肯定されるべきことではないですし、人を貶めて楽しもうとする人たちの心の方にこそ問題があります。
    陰口を言う人たちはそうすることで結束し、誰かを見下すことで弱い自分を見ないようにしているのです。また、陰口を言っているグループの中でも本当に不満を持っているのは輪の中心にいる人だけで、周りは仕方なく合わせているだけだったりします。面倒ごとになりたくないから表立って批判したり注意したりしないだけで、本心ではよく思っていない方が多いものです。

    良心を持った方なら陰口を言われても気にせず頑張っているみどりさんの味方になってくれることと思います。もしも頼れる方がいそうなら、悪口を言われて辛い思いをしていることなど、周囲に相談されてみてはいかがでしょうか。

    最後に、「あなたはあなたのままで素晴らしい」という言葉を贈りたいです。誰かの言葉に振り回されず、自分を信じて前に進んでください。
    続きを読む