30代

きょうだいの存在が恥ずかしく、婚活に前向きになれない

閲覧数326 回答返信数5 投稿日時2024.3.28 23:05

私には、親にお金を無心して、気に入らないことがあると死んでやると言って脅してくる姉と自分が高額所得者で誰よりも金持ちと親戚中に威張り散らして、周りを見下す弟がいます。彼らは、平気で私に心もとない酷い言葉をぶつけ、私は一晩中泣くこともあります。しかし、彼らは次の日になれば、なにもなかったかのように私をいいように利用してきます。
正直、彼らの存在が恥ずかしく、きっと、結婚したらお相手にもこのような嫌な気分を味わうだろうし、子供にも嫌な思いをさせるのではないだろうかと思ってしまい婚活に前向きになれません。
なにかアドバイスをください

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.30 10:16
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    まなさん、ご相談ありがとうございます。

    ごきょうだいとの関係で、大変な思いをされてきたのですね。家族というのはどこまでもついてきますし、まなさんが不安になられる気持ちもよくわかります。

    婚活に前向きになれない、どこかためらってしまう気持ちも、もっともだと思います。少し考え方を変えて、結婚することで新しく自分の家族を作ると思ってみたらいかがでしょう。

    そして、今の家族(ごきょうだい)からは距離を置いて生活できたらいいと私は思いました。どんなにお互いに想いがあっても、まなさんが一晩中泣くほど傷ついているのは事実ですし、あまりいい状況とは思えません。

    幸せの軸を新しい家庭(婚活したその後の未来)に置けば、家族の情はあれど、旦那さんやお子さんにも良い環境を選べるのではないでしょうか。

    まとまりのない解答になってしまいましたが、なにか参考になると幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.30 13:47
      朝宮さん、返信ありがとうございます。
      やっぱり、きょうだいとは距離はおくべきですよね。。友だちとは違いきょうだいは、縁が簡単には切れないので、ほんとに厄介です。
      続きを読む
  • 投稿日時2024.3.30 15:53
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    まな様

    ご相談ありがとうございます

    過去のご相談も含めてですが、まなさんは特にお姉さんとは距離を置きたいだろうなと思わずにはいられません。

    時々血縁者にこんな人を抱える人を見てきました。けれども皆さん結婚したら、幸せそうです。漸く実家と離れることができてホッとした様子です。

    男性って結婚を決めるような女性に会うと、彼女の両親が毒親であっても気にせず、むしろ彼女を守ろうと決心するのだなと感動した事もあります。

    婚活のことを心配されていますが、大丈夫ですよ。どこの家にも誰にでも、知られたくない恥ずかしい部分はあるのです。

    私は、結婚してから夫の親戚に驚きました(内容は省略させてください)。でも私も偉そうなことは言えません。何故なら私にも恥ずかしくて人前には出せない伯父がいたからです。

    兄弟姉妹って年齢を重ねていくと、どんどん疎遠になっていきます。特に自分から連絡を取らないとそうなっていきます。

    将来、お父様がお亡くなりになった時に相続手続きで、きょうだい間でめちゃくちゃ揉めると思います。そこは覚悟が必要だと思います。

    ですが、それ以降は付き合いは減っていくと思います。心配要りません、大丈夫ですよ。

    前向きに婚活できますように
    まなさんが幸せに迎えますように
    続きを読む
    • 投稿日時2024.4.1 21:36
      コメントありがとうございます。
      自分でもお父さんが亡くなったとき、もめるなあと思っています。この前、姉に「実家は私と弟で管理する。あんたはこの家に必要ない。あんたにはこの家は似合わない。どこか山奥の方がお似合いだから、そちらで暮らして」と言われました。
      その事は父にも伝えましたが、「あの馬鹿め」と呟くだけです。昔から父は姉に強く出ると姉がめんどくさくなることをしっているため、強気ででません。
      なんで、こんな辛いめにあうのかと思い、最近私が死んだらお父さんはもっと私を守ればと後悔してくるのではないかと思うようになってきました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.4.2 15:52
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます

      お父様ももう諦めてしまわれたのですね。
      それでいいと思います。お姉さんはきっと変わらないでしょうから。

      まなさんがこの世から居なくなってお父様が後悔するかどうかは分かりません。でも後悔されたとしても、まなさんはそれで幸せかと言われるとそうでは無いことははっきりしています。

      まなさんはご自分のことだけを考えればいいと思います。
      私はこれから絶対に幸せになるんだと固く決心してくださいね。

      仮に、将来相続手続きで1円もまなさんが受け取ることができなかったとしても、執着せずに平常心でいられるように、心から願っています。
      続きを読む