解決済

10代

1番一緒にいるのに1番好きになれない

閲覧数1130 回答返信数1 投稿日時2022.9.6 3:54

私には高校に入ってからほぼ毎日一緒に学校から駅まで帰ってる子がいます。(以下A子とします)
A子とは2年間クラスが一緒で、部活も一緒だし2人のユニット?も作っています。
しかしお互いプライドが高いため、しょっちゅうすれ違いが起こってしまいます。特に私はプロフィールにある通り生理前になると気分が落ちすぎてしまうPMDDなので、A子と喋っているだけでイライラが止まりません。A子は私が喋ってる時も鼻歌を歌っていたり、お互い好きな曲を歌いあってる時も、私の歌は聞かず被せてきたりします。普段の会話でも相槌が食い気味でテンポが合いません。また、以前私に何かいいことがあった時A子に話したら「人の幸せあんまり喜べないんだよね」と言われました。そうだとしても普通口に出しますかね。その後も何か嬉しいことを共有するといいなぁ、私なんて。と、すぐ自虐に向かってしまって話しがいがありません。
私は人になにか直して欲しい部分があってもなかなか言えなくて溜め込んでしまうので、悪気なさそうにしているA子に不満が溜まっていってしまいます。
そして厄介なのが、よく私とA子はセットのように扱われるというところです。お互いクラスの中で大きな声で発言するタイプで部活も一緒なので、本人同士は全然違う性格だと思っていても、目立ち方が似ているからか双子のように扱われてる気がします。
自分でもなんで一緒にずっと帰ってるか分からないですし、なんでよく遊ぶのか分からないくらい気が合いません。
相談と言うよりただ聞いて欲しいというだけなのですが、いちばん辛いのはなんだか周りから個人個人を見てもらえていない気がしてしまうことです。学校内でやりたいことが似ているからこそ個体差を出すのが難しいです。かと言って簡単に離れられるような関係では無いので今後どう向き合っていけばいいか分かりません。
読みにくかったらすみません。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.11 23:02
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    小吉さん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
    別のご相談で返信させていただいたもーりです。

    いつも一緒にいるお友達が、実は小吉さんの悩みのタネになっていたのですね。
    エピソードを拝見すると、毎日のことで小吉さんにとっては相当なストレスになっていると思いますが、どうでしょうか。

    A子さんは、近すぎて遠慮がなくなって、小吉さんに甘えているのかもしれませんね。
    小吉さんは、状況を見て何が問題かを冷静に考えておられるしっかり者だとお見受けしますので、構ってほしいのかもしれません。

    合わないのに何で一緒に行動しているのかわからない…私もありました!一緒に帰っているのにずっと無言だったり。

    面白いことに、その逆も経験しました。
    中3の時、いつも放課後遅くまで話す友達が3人いました。それぞれ別の強固なグループに属していて、1人はどこか大人びた不良タイプ、1人は数学の秀才、1人は美術系のオタク、そして目立たない私です。
    どういうわけか4人がひかれ合って、身近な話題やら社会や経済の問題まで、時間を忘れて尽きることなく話をしました。もちろん、日頃の行動はみんな別グループでした。

    いい例えが見つからないのですが、ケーキを縦に切っていた所を横に切ったような集まりでしょうか。
    それを周りも何となく認めていたというか、グループという縦割りから飛び出してしまった集まりを、何が起こるのかと遠巻きに見ている感じでした。
    それも含めて、楽しかったですよ。

    お話を聞くだけが、ついお節介に色々書いてしまいました。
    でも、もしつらい時は、趣味ややりたい方向が似ていないけど惹かれるお友達に声をかけてみてはどうでしょうか。
    ケーキを横に切ると切り口は全然違って見えます。A子さんとは共有していない切り口(話題)でつながるお友達も、小吉さんなら沢山いそうです。

    小吉さんが多様な面を持つひとりの個人として、もっともっと魅力を発揮できます様に。応援しています!

    続きを読む