30代

父に蔑ろにされている気がする

閲覧数261 回答返信数5 投稿日時2022.8.13 23:28

母の初盆のため、実家へ帰省しています。
父が一人で大変だろうと思い、早く家に帰って、掃除・お盆飾りなど行いました。

後日、弟が帰省したのですが、父から「今、寝室に使っている部屋(クーラーが一番効いて、一番綺麗な部屋)は弟に渡すように」
と言われ、今はクーラーが壊れ、外から下水の匂いがするフローリングの部屋に布団を敷いて、寝ています。

弟は、母が亡くなってから父に一切連絡を取らず、
父が帰省してきたときにお腹が空いているだろうとご飯を準備しても、「いちいち準備するな」と言って、父の準備したご飯に手をつけなかったりと、私からみて酷い弟だと思います。

私は、実家が好きで、将来実家で生活してもよいと思っていました。しかし、父は、実家は薬剤師で収入のある弟にあげるといいます。弟は「こんな家大嫌いで売り払う」と言っています。なので、私が欲しいとは思いますが、父は頑なに譲りません。

父は弟の肩を持ちます。
私は父が心配で週に2回は最低連絡したり、事あるごとに帰省して、家事したりしているのに、
連絡も一切せず、父へ暴言を吐く弟の肩ばかりもつ父が理解できません。
父の態度を見ているときっと父にとっては弟が一番で私の気持ちはどうでもいいんだろうなぁって思い、悲しくて涙が出てきました。
父の態度にやるせなさを感じてきており、正直、どうすればいいのか分からなくなってきています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.14 05:41
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    まなさん、話してくださってありがとうございます。

    家族のことは、本当に悩みですよね。
    近くにいても遠くにいても…。大切な存在だからこそ…なのですが…。

    まなさんのお父様はおそらく、まなさんの献身に慣れていらして、当たり前のことと感じていらっしゃるのではないでしょうか。
    逆に弟さんのことは、関係が疎遠なため何とか関係をよくしたいと思っていらっしゃるのではないかと思います。

    お家を弟さんに譲るという言葉は、弟さんがいらっしゃる時におっしゃったのではないですか?

    何となく弟さんとの距離を縮めたい…というお父様のお気持ちが出ているように思いました。

    まなさんのことを大切に思わない態度というより、せっかくの機会に弟さんとの関係をなんとかしたいだけなのでは?と感じます。

    でも、まなさんの悲しい気持ちはそれとなくお父様に伝えてもよいかと思います。

    親子って言わなくても分かっているだろう…とお互い思いがちですが、人は言葉にしないと分からないものですので。

    お父様、まなさんのこと、大切に思っていらっしゃると思いますよ。

    少し、まなさんに甘えていらっしゃる感じはしますけれど。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.16 07:27
      まなのアバター画像

      まな 30代
      プロフィールを見る

      確かに父は私に甘えてるんだろうなあって、感じました。
  • 投稿日時2022.8.14 18:14
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    一生懸命に考えて、お父様のためにしたことが報われないって辛くないですか?

    私も若い頃は仕事上で同じような思いをしました。繁忙期を避けて休暇を取ったり、お昼休みにチョコだけ食べて15分で仕事に戻ったり。

    そんな私を見ているのに、同僚は何も考えずにオンシーズンの好きな時に休暇を取り、忙しくてもきっちり1時間お昼休みを取るという…
    その上、上司は私のことを評価してくれないので不満ばかりが溜まりました。

    でも、ある時ふと気がついたのです。
    これみんな私が好きでやってるんだ、誰かに頼まれた訳ではないって。すると何故かとても楽になりました。

    それからは、自分が頑張りたい時は頑張って働き、同僚に対しては「感謝の心がない」等と見返りを求めなくなりました。

    お父様と連絡を取ったり世話をやいたりすることも、まなさんがそうしたいならすればいいと思います。

    そして、めんどくさいなあと思う時は、やめとけばいいと思いますよ。
    お父様も一人で何とかなさいますよ。

    まなさんが頑張っているのに少し空回りしているような気がして、書かせてもらいました。
    的外れならごめんなさいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.16 07:23
      まなのアバター画像

      まな 30代
      プロフィールを見る

      コメントをみて、ショックを受けました。
      きっと、父も私が好きでやっていることだから、感謝も何にも思っていないんだろうなぁって思いました。
      もう、なにもかもイヤになりました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.8.16 08:41
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 50代 女性
      プロフィールを見る

      まなさん、私はずっとまなさんの味方ですよ。ショックを与えてしまってごめんなさい。謝ります。

      お父様のために1人で奮闘なさっているのに「悲しくて泣けてきた」まなさんが、気の毒でたまりません。

      真面目で優しいまなさんには、お父様を見捨てろと言われている気がして難しいかもしれません。しかし、もう十分に尽くしています。そのことは私にはよく解ります。

      もっともっとご自分を愛して、ご自分を楽しませることに時間を使ってください。その上で、余裕があれば実家に帰ってお父様との時間を楽しく過ごしてください。

      上手く言えないのですが、何十年も経ってから「あの時ずっと自分を犠牲にした」と、まなさんに思って欲しくないのです。
      せっかくのお盆休みにショックを与えてしまい、申し訳ありませんでした。
      続きを読む