ひよこのアバター画像

ひよこ
プロフィール

10代

生きる意味が分かりません。あと死にたいです。

閲覧数448 回答返信数3 投稿日時2022.8.10 5:41

文章にするのがとても苦手なので箇条書きで失礼します、

・たまに気分がどん底に落ちて(少し前はほぼ毎日)死にたくなります。
・カッターで手首を切ったこともあるのですが痛すぎて全然切れずに終わりました。
・首を絞めてみたこともあるのですが、それは耐えられそうだったので自殺方法は首吊りと決めています。
・落ちてる途中で気絶出来るらしいので飛び降り自殺もいいかなと思ってるのですが、バンジーで気絶できないのなら飛び降り自殺の時も気絶できないのではと思い悩んでいます。(ほんとに気絶出来るのか教えてほしいです)

・命は大事にしなさいとかってよく言われますけど命ってそんなに大事な物ですか?そんなに重いものですか?
・学生の時は将来の為、と我慢して勉強して、社会人になってからは生きる為、稼ぐ為、と我慢して働いて、本当になんのために生きているのでしょうか?
・生きる意味ってなんですか?
・何故日本では安楽 死させてくれないんですか?動物は安楽 死できるのに。
・安楽 死が認められていれば、自殺者も減ると思うんです。自殺者の3分の2が自殺に失敗して、一生背負わないといけない障害を負ったりすることも無くなると、私は思うんです。無くなると思いますか?(認められるとは、誰でも望めば安楽 死が出来る状態と定義)
・周りの人は普通に生きれているのに私だけ普通に生きれなくて、それもほんとに嫌です。どうやったら普通に生きられますか?

・私、偽善者がほんとに生理的に無理なんです。(漫画の登場人物の話なんですけどね)例えばコードギアス。ルルーシュは犯罪者としてだけれど正しい国に変えようとしているのに、一介の兵士でしかなく、なんの力も持っていないスザクが正義を語ってルルーシュの邪魔をしているのがほんとに気持ち悪いし頭にきます。ルルーシュと方法が違ったとしても、変える力を持っているなら、変えられるなら別に何も思いません。ただ、何も変えられないくせに「正しくない」と言ってルルーシュを止める事が本当に気持ち悪いし偽善者だと思うんです。(彼なりの信念を持っているのは分かりますが、何も出来ないなら何もしないでほしいんです。)
これを見ているかつ、コードギアスを知っている方、どう思いますか?
スザクの事をどう思っているのか是非教えてほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.12 22:54
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ひよこさん、こんにちは。
    箇条書きでも全然大丈夫ですよ、たくさん書いてくださってありがとうございます。

    手首を切って痛かったですね…もう傷は目立たなくなりましたか?
    うまくいかないことが続くと、生きること自体がイヤになってしまいますね。

    私は長年病院で働いて、膨大なカルテや情報を見て思ったことがあります。
    それは、人間の身体はなんて精巧にできているのか、という驚きです。

    表面に見えて、カッターで切れてしまう血管はほぼ静脈で、切ったとしても出血は多くありません。出血量の多い動脈は大体身体の中心部にあって、簡単には届きません。
    皮膚も、扁平上皮細胞というとても衝撃に強い細胞で覆われていて、細菌や物理的な力から内部の柔らかい組織をを守ってくれています。
    簡単に人の命は奪えないぞ、と外敵から守ってくれているように思えるのです。

    脳の働きや免疫のしくみ、なぜ人間は治っていくのかなど、人間の身体はいまだにわからないことが多いです。手術も投薬も治ることを前提に成り立っているのに、です。
    心も同じで、喧嘩が絶えないけどずっと友達でいるとか、深く愛し合いながらも憎しみ合う関係とか、人間の心は矛盾だらけです。
    ひよこさんも、死にたいけど痛くてダメだったのですよね。
    物理原則の中では、そこに「ある」状態と、そこに「ない」状態が同時に存在することは不可能です。でも、心はそれができてしまう!
    矛盾を抱えながらなんだかんだ言いながら、それでも今日も生きている。それがもう何千年も続いている。
    良く分からないけどすごいな、と思います。

    そして、そんなヤバさにはとりあえず敬意を表しておくのも悪くない、と私は思うのです。
    (下に続きます)
    続きを読む
    • 投稿日時2022.8.12 22:55
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      生きるって、例えば「作品を味わう」ことに似ているかもしれません。
      私も、「コードギアス 反逆のルルーシュ」を拝見しました。「神聖ブリタニア帝国」は、実際の日本に対する米国・英国を暗示しているようで、25話を一気見してしまいました。

      ルルーシュやスザクのカッコよさや、コーネリアの凶暴な美しさにドキドキしながら、心に残るセリフを噛みしめたり、ギアスが暴走してユーフェミアに日本人を虐殺させてしまった時は衝撃でええーっと叫んでしまったり。声優さんに想いを馳せたり。
      きっとひよこさんも同じで、あらすじを読んで結論だけ知って満足するわけではないでしょう?
      生きる意味がわからないから死んでしまおうと思うのは、あらすじと結論だけ読んで、作品自体を見ないことのような気がします。

      ひよこさんには、これから色々なことが起こります。その一つ一つを是非作品のように味わって大切にしてください。今は失望だけが目についてしまうと思いますが、天に登るような喜びやスカッとすることも沢山あります。恋をしたり、命を授かったり、別れに涙したり…
      でも全然怖くないですよ!!私は多くの苦労もしましたが、人生は楽しいと胸を張って言えます。

      あとご質問への答えですが…
      ひよこさんのおっしゃる通り、スザクは偽善者というよりルルーシュとは目標達成のプロセスが違うということではないかと思います。
      現実の世界では、ビジネスも仕事も結果を厳しく問われますが、同時にそのプロセスも問われることになります。コンプライアンス(法令遵守)はどうか、倫理上問題はないか、部下を持っていれば教育的配慮はあるか、等々です。
      ルルーシュのように、目的のためには何をしても許されるという組織があったとしたら、きっと早晩つぶれてしまいます。
      社会は「あれかこれか」「闇か光か」という分類ができて簡単に変えられる訳ではなく、色んな要素が複雑に絡み合ってお互いを補完しながら成り立っているので、全体として何が最適か?を常に考えなければならない、大変めんどくさいものだからです。
      スザクは理想を追って迷いながらも「現実解」を探している分、安心して見られるのですが、どうでしょうか?
      続きを読む
    • 投稿日時2022.8.12 22:56
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      飛び降りた時の意識については、スカイダイビングをやった経験からいうと、高度3,000メートルからパラシュートを開く650メートルまで普通に意識があって景色も見えます。(気絶したらパラシュートを開けません)
      続きを読む