あいかのアバター画像

あいか
プロフィール

30代 女性

退職の意思を伝えましたが…

閲覧数163 回答返信数1 投稿日時2022.8.2 7:07

教育担当の方が厳しく耐えられないと思ったので退職の意思を伝えましたが、仕事はゆっくり覚えれば良いと言われ結局続ける事になりました。教育担当の方も責めてくる事がなくなったのですが、気をつかわれている事が申し訳ないのと素の状態では責めてきていたのだから心の中ではムカつかれているんだろうなと思うと辞めた方が良かったのかもしれないなと悩んでいます。優しくされているのだから前向きに頑張るべきだと思いますが、会社の考え方や雰囲気があわず毎日萎縮しています。
最近はメイクをする気力もなく、出来れば辞めたいです。
もう一度退職したい事を申し出てもよいものでしょうか…
または、あわない会社で前向きに働く方法がありましたら教えていただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.2 09:05
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    あいかさん、話してくださってありがとうございます。

    あいかさんが退職の意を会社に伝えたことで、責める口調だった人も、態度が少し変わったのは一歩前進だと思います。

    何歳になっても人は変われるので、その人も反省や気付きがあったのかも知れません。

    今は人手不足で、あいかさんが選べば仕事は他にも見つかると思います。

    まずは、仕事そのもののあいかさんのモチベーション。好きな職種かどうか。(多分これが一番大事)
    将来のキャリアにつながる仕事かどうか。
    給料、保険、福利厚生、社内環境、勤務地などの面。
    職場の人間関係。その人以外の上司や同僚。
    などを冷静に考えて(書き出してみるとよいと思います)退職のプラスマイナスを見極めるのはいかがでしょうか。

    マイナスが多かったら、やはり退職がベターかと。

    プラスが多かったら、有休が取れるところまでまず働いてみて、有休を取ってまた、考えてみる…のはいかがでしょうか。

    メイクすることも億劫になっていらっしゃるというのは、心が疲れてしまっているからだと思いますので、いったんリセットする意味でも、有休を使って少しのんびりしたり、心と体を落ち着けたりする方が、適切な判断につながると思います。

    私も職場でどうしてもうまくいかない人やストレスが重なってきたときには、自分の趣味に没頭してしばし気持ちを発散しています。

    私の場合、経済的な理由など諸々あり、仕事をやめられないので…。
    でも、不思議なことにどんなに嫌な職場の人でも、長く付き合っているうちにそれなりに互いの関わり方が分かってきて、何とかなっています。

    あいかさんは、まだお若いので選択肢はたくさんあると思います。

    自分の心の声に耳をすませてみてください。
    続きを読む