解決済
まいにちがふわふわのアバター画像

まいにちがふわふわ
プロフィール

20代

自分がいずれは大黒柱にならなければいけないというプレッシャー

閲覧数336 回答返信数2 投稿日時2021.8.9 15:36

私の夫はかなり年上です。
将来は間違いなく私が大黒柱にならなければ生活が困難になることは確かなので、20代のうちにもっとキャリアを積んでいかないとと思い日々勉強しています。
その自分へのプレッシャー、未来への不安…
本当に大丈夫なのかな?二人で生きていけるのかな?と眠れない事もあります。
そういった不安に打ち勝つ為今から少しずつでも稼ぎ、日々勉強を続けているのですが、田舎なので相談できる相手もあまりいなく、不安はつのるばかりです。
そういった不安にはどう向き合ったら良いと思いますか??

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.8.26 15:56
    からふるのアバター画像

    メンター からふる 30代 女性
    プロフィールを見る

    まいにちがふわふわさん、初めまして。

    日々勉強頑張っていらっしゃるとのころで、感服致します。
    私も少し似た境遇ですので、私が稼がなければ!という気持ちで働いております。

    プレッシャーは確かにかなりのしかかってきますよね。本当にこの先に報われるのか、今時間を投資しているのに失敗したらどうしよう・・等々。
    本当にお気持ちわかります。でもきっとそのハングリー精神・雑草根性みたいなものが、何より頑張る糧になるんだなと、今となっては思います。(私もまだまだ勉強し続ける日々で、一つ乗り越えてはもうひとつ山を登り、の繰り返しです。)

    私は具体的には年金タイプを増やし、貯金が増えると少し安心しました。勉強スタート時などは、貯金のほとんどつぎ込んで勉強を始めましたので…
    でも、とても辛く不安な中でも、自分自身だけは自分が裏切らない限り裏切ることはないです。そういう意味で、絶対に諦めないという強い気持ちが、自分を強くしてくれると思います。
    私は不安になればなるほど、不安を消すために勉強しました。
    不安を感じる暇がないほどやるぞ!と頑張りました。

    でも、ちょっと疲れた時や、不安な時は、是非ここにコメントしにきてくださいね。不安になったらここに書けばいいんだ!と思っていただき、まいにちがふわふわさんの頑張る糧になれば嬉しいです!
    続きを読む
    • 投稿日時2021.8.27 15:30
      まいにちがふわふわのアバター画像

      まいにちがふわふわ 20代
      プロフィールを見る

      ご回答ありがとうございます。
      今まで共感してもらえる人がいない…というか、相談する相手もいなかったので、そう言って頂けて大変嬉しく、心が楽になりました。
      今は勉強するしかないので、頑張っていこうと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む