解決済
まいにちがふわふわのアバター画像

まいにちがふわふわ
プロフィール

20代

見た目は大人、頭脳は子供というギャップ

閲覧数338 回答返信数2 投稿日時2021.8.9 15:28

私は20代後半で、最近結婚しました。子供はいません。
周りから今までは若い女の子という感じの接され方だったのに、突然奥さんになってしまって(実際奥さんと呼ばれる事も多い)、精神年齢が伴わない。
自分では中学生程度の精神年齢だと思っているのに、周りからは大人の女性である事を求められるので、違和感があります。
人との接し方(喋り言葉や対応等)は大人だね、と褒められる位なのですが、本質は子供のままで、猫かぶってるなと自分では思います。
こういったギャップは皆抱えている物なんでしょうか?
どうやって向き合っていくのがベストでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.8.20 21:19
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    まいにちがふわふわさん、こんにちは。
    ますはじめに、ご結婚おめでとうございます…!
    そして、相談内容読ませていただきました。自分が思う『私』と他人が思う『私』の間とのギャップへの悩み、すごく共感できます。
    私の場合、会社用の『私』は上司を気遣い先回りして仕事したり後輩の面倒みたり気配りを大事にしてるけど、家の中の『私』はぐうたらで甘ったれで夫に世話を焼かせてます。。
    なので、最近テレワークが多く電話対応してる時など夫に会社用の『私』を見られてしまうのが恥ずかしいくらいです。
    だから、そういった二面性は、まいにちがふわふわさんだけではありません。
    それに、まいにちがふわふわさんは、周りから言動を褒められるんですよね。猫かぶりなんて否定的に思わないでポジティブに受け止めていいんじゃないかなって思います。
    私は、精神面の安定に①外面の自分も好きでいること、②夫や両親兄弟、友人でも生まれ持った自分の本質を見せれる人が身近にいることが大事だと思っています。
    まいにちがふわふわさんなら、自分の本質を自分で理解しているので、外で演じ分けたとしても、ちゃんと自分のアイデンティティを保てるのではないでしょうか。

    あとはやっぱり、結婚すると姓が変わり周りの呼び名が変わったりするので、最初は違和感ありますよね。また、結婚する前と後で周りの対応も変わったりすることも少なからずあって戸惑うこともあると思います。
    ですが、人生の大きな転機は数多くあるものではありません。その変化を逆に旦那様と一緒に楽しんでみてはどうでしょうか。
    まいにちがふわふわさんの気持ちが少しでも晴れると嬉しいです。
    またいつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.8.22 13:19
      まいにちがふわふわのアバター画像

      まいにちがふわふわ 20代
      プロフィールを見る

      丁寧なご回答、ありがとうございます。
      結婚に関してまで、すみません(笑)
      他にも同じようにギャップを感じている方がいらして、とても安心しました。
      私だけなのかなと思っていました。
      それだけでもかなり救われて、今とても心が軽いです。
      子供である内面を認めてくれる夫を大事にしながら、これからの人生を生きてみようかと思います。
      いつか気づいたら内面も大人になっていた、なんていう事を密かに望んでみます。
      続きを読む